しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年11月17日

ボーダレス・アートミュージアム NO-MA

頬にあたる風がひんやり・・・

深まりゆく秋momiji
芸術を感じに出かけてみませんか?

今回紹介するのは・・・
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
近江八幡の古い町家を改装して2004年にオープン!
町家なので、普通の美術館などと大きく違った雰囲気。

ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
玄関部分はこんな感じ☆

中の展示が見えるでしょ~。
入る前から期待を持たせてくれる、ワクワクの展示ですface05

NO-MAでは、障害のある作家を中心としたアート作品を紹介すると同時に
一般の作家によるアートと共に、区分無く提示しています。

障害の有無にかかわらず、
「普遍的な表現の力を感じられる場でありたい」との思いが込められています!


取材に伺った時は、
企画展「フィギュアたちの人生」 を開催されていました。
残念ながら、今は終わってしまいましたが、すこ~しご紹介しましょうiconN04

まず、入って目を引いたのが・・・
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
滋賀在住の、河野咲子さんの作品です。
滋賀の障害者施設「あざみ寮」で一緒に暮らす友達がモチーフなんだそう・・・。

ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
島根県在住の、勝部翔太さんの作品です。
これ、何で出来ているかわかりますか?
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
ふくろなどの口をとめる時につかう、細い針金!
小さく細かな材料から、とても繊細で、大きな意志をもった作品ができあがります。


ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
福岡県在住の、古賀翔一さんの作品。
紙と、セロテープ、ガムテープでできています。
妖怪に命が宿っているかのようです・・・。


ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
鹿児島県在住の、石野敬祐さんの作品です。
女の子をモチーフとした立体人形を作り続けています。
その形には、歪曲がなく、カクカクと角ばった独特のフォルム。


ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
滋賀県在住の、大江正章さんの作品です。
それぞれの人形に、設定があり、
「アメリカ人」「カナダ人」などとネーミングされています。
信楽の地で、黙々と陶土を操り、あたたかい作品が出来上がります。


これらは全て、アール・ブリュットの作家による作品です。
多彩な素材と手法による造形美は圧巻ですiconN04


アート作品に触れて、ちょっとほっこりしたら・・・
ライブラリースペースでのんびりした時間を過ごしてみてはiconN05
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
町家独特の落ち着いた雰囲気がなんとも言えませんkao05
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
このライブラリースペースで、ゆったりまったり1日を過ごす方もいらっしゃるとか・・・kao07


さて・・・・みなさんiconN04iconN04iconN04
作品に刺激されて、何か作ってみたい気持ちになったのでは?
自分の作品も見てもらいたい!!!って思われた方にチャンスicon21

NO-MAでは、企画展だけではなく、
一般のアーティストに作品を展示する場を広く提供されていますiconN04
つ・ま・り・・・
自分の作品をNO-MAで展示することが出来るのですface02

あなたなら何を展示しますか?

自信のアート作品を展示してみては??

ちなみに、今月は・・・・
  ボーダレス・アートミュージアム NO-MA

「関戸格の地下マンガ展Ⅱ」
日 時:2011年11月17日(木)~27日(日)
    10時~17時 ※最終日は15時まで
休館日:11月21日(月)
NO-MA1階部分を使用し開催予定です。


自分の作品を展示できるチャンスがあるなんて、
夢が広がりますねicon22

詳しくは、お問い合わせくださいネkao05


今後の企画展について・・・・
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA

第8回滋賀県施設合同企画展 ing・・・~障害のある人の進行形~

この展示は、滋賀県内の福祉施設職員と滋賀県社会福祉事業団が実行委員会を組織し、
企画・展示を行う施設合同企画展です。

展覧会のために作り出された作品を展示するのではなく、
「日々の暮らしの中で生み出されたもの、日常の中で継続して取り組んでいるもの」など、
まさに「ing・・・障害のある人の進行形」を感じてもらえる展覧会です。
それぞれ、繊細で、力強く、気持ちのおもむくままの表現一つ一つの中にある、
進行形を感じてもらえる企画展ですicon12

2011年12月3日(土)~2012年1月11日(水)
開館時間:11:00~17:00
休館日:月曜休館(但し、1月9日(月・祝)は開館し、1月10日(火)休館)
2011年12月29日(木)~2012年1月6日(金)年末年始休館
観覧料:一般200円(150円)、高大生150円(100円)、中学生以下無料
※( )内は20名以上の団体料金
※障害のある方と付添者1名無料


↓ここから2011・12・18追記分です

行ってきました! 今回の企画展「ing・・・障害のある人の進行形」の展示作品をご紹介します!
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
あざやかな色遣いです。

ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
こちらは、文字や絵が反転しています。

ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
やわかくあたたかみのある作品。

ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
こちらは、作品に手をふれて観賞します。

ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
どれが好きですか?

ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
細やかな作品です。

他にも、たくさんのアーティストの作品に出会えますよ。
そして、これら全て同じ滋賀に住む方々の作品です。
なんだか親近感がわきますね^^
アート作品を鑑賞することは、非日常で、毎回新しい発見があります。 
斬新でユニークな作品に出会えるステキな企画展です!
各アーティストには、これからも素晴らしい作品を期待せずにはいられませんkao05

今の時期、こんなワークショップがあります門松
「オリジナル年賀状を作ろう!」
さぁ、年賀状を持参して、ハンコをペタペタicon12
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
じっくり集中できるスペースです。
ボーダレス・アートミュージアム NO-MA

ここまで追記分(2011.12.18)



ボーダレス・アートミュージアム NO-MA
入口付近では、アール・ブリュット作品のグッズなどが販売されています!


NO-MAでは、普段美術館で見ることのできないような
豊かな感性で作りだされたものに出会えますkao01
同時にすごく刺激を受ける場でもあります!
未知の世界に足を踏み入れてください・・・icon12


*************************************
        ボーダレス・アートミュージアム NO-MA

★住所     近江八幡市永原町上16(旧野間邸)
★電話     0748-36-5018    
★アクセス   JR近江八幡駅から近江鉄道バス(長命寺行き)乗車。
          大杉町バス停下車、徒歩約10分
★H・P     http://www.no-ma.jp/

※情報は2011年11月現在、詳しくは直接お問い合わせ下さい。

*************************************






近江八幡に、こんな素敵なところがあるなんで嬉しく思いますicon06
地域に開かれた美術館になっていくといいですね~。
肩肘はらず、気軽に行ってみて下さいね☆


~出会ったことのない感覚に心揺さぶられます~




同じカテゴリー(近江八幡)の記事画像
この夏話題!安土観光へ行こう~
琵琶湖とともに生きる生活~沖島(おきしま)~
咲楽galleryでラブ・スイーツ展!
野田町コスモス畑と花いっぱいの「コスモスまつり」
水茎焼きで思い出創りをしよう!!
八幡堀

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │近江八幡

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ