しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2012年03月15日

守山のNEW SPOT「うの家」

春めいてきたiconN13 と思ったら、う~、さぶっicon04な日もあって・・・。
体調管理を怠るなかれiconN04との戒めのようでもありますね。

さて、この冬、守山に新しいスポットが誕生しましたface02
『うの家(け)』です!
守山のNEW SPOT「うの家」
おっと、宇野宗佑さんじゃないですか!!

中山道守山宿の新たなランドマークとして誕生したうの家は、
その名の通り、故・宇野宗佑元首相の生家。
造り酒屋だった宇野本家を改装したものです。

守山のNEW SPOT「うの家」
うの家は、江戸後期~明治初期に建てられた木造2階建ての主屋、
文庫蔵、別の蔵2棟からなり、敷地面積約1100平方メートルです。

旧応接室には、守山市名誉市民である
元内閣総理大臣の宇野宗佑氏についての展示があります。
守山のNEW SPOT「うの家」
この旧応接室の展示を見て、懐かしむ来場者も多いようです。

守山のNEW SPOT「うの家」
文才にも長けていた宇野氏のダモイトウキョウは、映画化もされていますicon12

守山のNEW SPOT「うの家」
エントランスは、天井が高く、広々としています!
太い柱や梁が印象的です。

守山のNEW SPOT「うの家」 守山のNEW SPOT「うの家」









井戸や、おくどさんも残っています~!
また、織田信長や立入宗継など、守山ゆかりの人形も展示されています。
中山道の歴史を今に伝える風格のある町家です。

他、常設展示として、重要無形文化財保持者(友禅)の森口華弘氏の展示もあります!
守山のNEW SPOT「うの家」
繊細で美しく、目をうばわれます。
守山のNEW SPOT「うの家」
森口氏は、守山出身の友禅染め作家。
京都を中心に、80年にわたって友禅染めを手掛け・・・
な、なんと・・・・・
人間国宝に認定されましたface08iconN04iconN04
(この写真の作品は、守山市民ホール小ホールの緞帳のデザインです)

伝統的な友禅の中に 独創的な技法やデザインを盛り込み、数々の素晴らしい作品を世に発表。
現在も多くのファンを魅了していますkao10

守山のNEW SPOT「うの家」
文庫蔵だったところが展示スペースとなっているので、
ご覧の通り、こんなに分厚い、頑丈な扉ですiconN04


蔵2棟はギャラリーとして、また、貸しスペースとしてその活躍を待っています☆
守山のNEW SPOT「うの家」

広いスペースでは、コンサートが行われることもあります!
守山のNEW SPOT「うの家」

サークルの練習場になったりもするそうです
(貸しスペースの料金は、リーズナブルなんだそうですicon22
守山のNEW SPOT「うの家」

守山の四季の行事が分かる写真も展示されていました
守山のNEW SPOT「うの家」

主屋のほうには、こんなステキな和室もあります。
密談に良さそう・・・・iconN07
守山のNEW SPOT「うの家」

守山のNEW SPOT「うの家」

うの家は、ギャラリーや会議としての利用など市民が気軽に立ち寄ることができる
「新たなまちの文化の創造」を目指しています!

展示ギャラリーだけでなく、レストランや喫茶スペースもありますよiconN22
近江牛・豆富・地元野菜のレストラン 咲蔵(さくら)
守山のNEW SPOT「うの家」

中は、落ち着いた雰囲気です。
守山のNEW SPOT「うの家」
お庭を眺めての食事もいいですねお茶
守山のNEW SPOT「うの家」
贅沢な空間ですねface02
もちろんテーブル席もありました。
そして・・・・
守山のNEW SPOT「うの家」
これは、昔、刀を置いていた場所なんでしょうね!
歴史を感じますiconN04
ここの近江牛、美味しいらしよぉ~~!(お客さんの話の盗み聞きであるっ!) 


お次は、
町家で味わう老舗蕎麦とこだわり珈琲の和カフェ 忍ぶ庵
守山のNEW SPOT「うの家」
木のぬくもりが感じられる、のんびりスペース!
守山のNEW SPOT「うの家」
和スウィーツ(黒ごまかぼちゃ)と、こだわりのサイフォン式珈琲を頂きましたkao10
手作りの温かみを感じられる味でした☆
守山のNEW SPOT「うの家」
なんか、隠れ家みたいでしょ!

うの家で展示見学するもよし、貸室で会議やサークルの練習をするもの良し、
おいしい近江牛やお蕎麦、珈琲を頂くもよしiconN04
昔ながらの町家の雰囲気を味わって、ゆったり過ごして下さいねicon12


今後の、うの家のイベントをご紹介しますカメラ (予定ですので、詳しくはお問い合わせください)

もりやま景観写真展  3/9~3/末 東蔵にて
ルシーオール アート・キッズ・フェスティバル うの家も会場の一つです
 4/8には、漫画家の森田まさのりさんが来られる予定です
町家歴史塾~近江の中山道について~ 5/26

イベント盛り沢山ですねiconN07
今後、うの家がどのようにまちの人達に愛されてゆくのか楽しみです☆




*************************************
                      うの家
★住所     守山市守山1丁目10番2号
★電話     077-583-2366    
★営業時間  館内見学:9:00~17:00 
          レストラン(咲蔵11:30~15:00/17:00~22:00) (忍ぶ庵11:00~17:30)
★休業日    第1・3火曜日・年末年始
★アクセス   JR守山駅西口から徒歩10分   栗東I.C.より車で10分
★H・P     http://www.unoke.jp/

※情報は2012年3月現在、詳しくは直接お問い合わせ下さい。
*************************************

守山のnewスポットで、おnewな出会いを・・・icon06

     



タグ :うの家masako

同じカテゴリー(守山)の記事画像
なぎさ公園のひまわり
なぎさ公園の菜の花
ほたるの森資料館
今浜コスモス畑
近江妙蓮公園
もりやま芦刈園

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │守山

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ