しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2008年05月08日

大津・なぎさ公園

ゴールデンウィークも終わりを告げ、しばらくは土曜・日曜だけの休日が続きますね。
なかなか遠出のできない日々です。

けれども今は、とっても過ごしやすい季節。
身近なところにも素敵な所はいっぱいです。
今流行り(!?)のウォーキングにもぴったりのこの時期、
さわやかな風吹く湖岸の道、なぎさ公園を散策してきましたicon24

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

出発地は、大津港icon19
この日は琵琶湖の代表的な船、ミシガンビアンカうみのこが停泊していました。





大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

大津港の脇をすり抜け、琵琶湖の各地に向けての出発を待つ船を左手に見ながら、進みます。
右手には琵琶湖ホテルとアーカス。エメラルドグリーンの姿が岸辺に映えます。
そして、はるか向こうにかすかに見えるのが、大津プリンスホテル
なぎさ公園は、その向こうまで続きます。


大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

大津港を過ぎると、おまつり広場と呼ばれる広いスペース。
右手には芝生が広がり、ゲートボールゴルフに汗を流すシニアの方々を時折見かけます。



大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

この道を真っ直ぐすぎると、琵琶湖文化館を間近に大きく迂回します。
この文化館。よく見ると頭にトンボが止まっていて、地元ではトンボのお城
親しまれていたようですが、今年4月より休館となっています。

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

様々な角度から滋賀を取り上げ、展示会を開催されてきたのですが、残念なことだな~と
思います。休館とのことなので、また復活が望まれます。
この文化館の入り口付近にあるのが、明智左馬之助の碑
明智光秀の弟でこの場所付近から坂本に向けて、湖の中に道を求めて走ったとの説明書きがありました。

大津・なぎさ公園

琵琶湖文化館を過ぎると、琵琶湖ホールが近づいてきます。
ここらは、打出の森と呼ばれる場所。
休日になると親子連れがレジャーシートを広げ、身近なピクニックを楽しまれています。
この辺りは、琵琶湖ホールが建設されると同時に整備され、この場にいるだけで清清しい気分になります。

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

琵琶湖ホール内には、リーズナブルな料金でランチを楽しめる施設もあり、ここらで腹ごしらえ、というのもいい感じ。
また、しばらく歩くと見えてくる西武ショッピングセンターでお弁当を買って、なぎさ公園で広げるのも良し。



さて、打出の森を過ぎると、なぎさのプロムナードと呼ばれる道が続きます。私が歩いた日は平日でしたが、子供連れの方、犬の散歩をする方々など多くの人とすれ違いました。
皆さん、この道、この公園を愛されているようです。

大津・なぎさ公園

浜大津港で、遠くに見えていた大津プリンスホテルが間近に見えてきました。
そして目に止まるのが、鮮やかに広がるショッキングピンクの絨毯
芝桜。4月から5月初旬までのこの辺りの風物詩です。


運が良ければ、ミシガンと芝桜のツーショットが見られます。
まだまだ造成中なので、来年は更に素敵な風景が楽しめるかもしれませんね。

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園


この時期は芝桜に目が惹き付けられるのですが、右手に目をやると、SLです。

大津・なぎさ公園

県立体育館の横の敷地内に展示されています。
こちらは小さな公園となっていて、小さなお子さんは楽しんで遊べそうです。
(隣の道は、案外交通量が多いので、気をつけて横断してくださいね。信号のある横断歩道を渡られるのをお勧めします。)



大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

大津プリンスホテルを回り込む形で進んで行くと、市民プラザです。
なぎさ公園の中で最も開放感のある場所。

この辺りから見えるのは、近江大橋
穏やかな湖岸の道が続きます。

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

そして、なぎさ公園唯一の砂浜のあるサンシャインビーチへと繋がります。
この付近にあるのが、北緯45度線の碑
普段の生活で、北緯なんて意識することはまずないですが、こうやって書かれていると
何だか地球を感じたり、世界を思ったり。色々と感慨にふけりますkao06

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

ここには、ドイツ料理で有名なレストラン、ヴュツブルク
こちらはテラス席ならば、愛犬、愛猫いぬねこを連れてお食事が頂けるとのこと。
散歩の途中に立ち寄ることも出来ますね。



大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

さぁ、いよいよ近江大橋が間近に迫ってきました。
この橋をくぐります。

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

くぐった先は、膳所の漁港大津・なぎさ公園のどかな風景です。
そして、膳所新橋を渡ります。
この橋の途中からは、モスバーガーのテラス席が見えます。
このテラス席も、愛犬いぬと共に入ることができるとの文字が見えました。

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

橋を渡って目前に見えるのは、膳所城址公園です。
こちらは桜の名所。
今は、新緑の葉っぱが光に輝いてました

ここからの海の景色も、落ち着いていい感じです。
木陰いっぱいなので、ゆっくり休憩できそうです。



大津・なぎさ公園

膳所公園を過ぎると、粟津・晴嵐の道が延々と続きます。
真っ直ぐな道、心の頼りは瀬田川にかかるJRの橋。

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

途中に四高桜の碑。
かつて、比良颪(ひらおろし)にさらわれた金沢の漕艇部員の魂を慰めようと
建てられた碑だそうです。10年ほど前に建てられたこの碑の前には、
四校桜の若い桜の木々が。

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

そして、なぎさ公園も終盤です。
松並木です。こちらは、近江八景、粟津の晴嵐の風景を再現しようと
新たに植えられたものです。実際の粟津の晴嵐はもっと奥の方にあったとか。

大津・なぎさ公園大津・なぎさ公園

湖岸道路沿いに、瀬田川と琵琶湖の境界の看板。
長~い、散歩道が終わりました。



この長いなぎさ公園を歩いてみるのもひとつ。
今回と逆方向に、比叡や比良の山並みを眺めつつ歩くのもひとつ。

公園沿いにたくさん設置されている駐車場に車を停めて、辺りを散策してみたり
ぼーっと時を過ごすのもひとつ。
しがまにあでは紹介し切れなかった魅力もたくさんicon12
ご自分なりの過ごし方を見つけてみてください。






※情報は2008年5月現在です。




*************************************
なぎさ公園
★場所 大津市島ノ関~晴嵐までの湖岸沿い  
★地図 地図はこちら  



同じカテゴリー(大津・膳所)の記事画像
科学の世界へ第一歩!大津市科学館
ダイナミックな演技にハラハラ!「ハッピードリームサーカス」
あなたも地元商店街へ ~
蘆花浅水荘(ろかせんすいそう)
膳所城跡公園の桜と城下町
比叡ゆば本舗ゆば八・感動の工場見学!!

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │大津・膳所
この記事へのコメント
大津市出身ですが離れて、早や35年!懐かしく、誇らしく、美しく返信した故郷に乾杯!ありがとう・・・写真が良かったです。
ゆっくりとなぎさ公園を散歩しに帰ります。
まずは絵筆を持って、みんなと腰おろし、愛する琵琶湖を描きに、帰ります。
Posted by ぼてじゃこ at 2008年05月30日 18:53
ぼてじゃこ様、コメント、お褒めの言葉、ありがとうございます。
大津の湖岸は、ここ10年ほどで、とても素敵に変わりましたよね。
南湖の汚染が問題になって久しいですが、歩いているとそんなことも忘れてしまうほど、綺麗な風景です。
是非、素敵な琵琶湖の風景を描いてくださいね。
Posted by 初雫 at 2008年06月02日 20:51

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ