しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2011年09月22日

つくるよろこび ファブリカ村

毎日の暮らしにスパイスを・・・iconN07

芸術の秋momijiここちよいアートな空間に行ってきましたiconN09

つくるよろこび ファブリカ村

能登川にある
『ファブリカ村』です!

ここは、ギャラリー・カフェ・アトリエ・ショップも兼ね備えている
暮らしを彩るアートスペースicon12

作家さんが月替わりで作品を展示・販売したり・・・
カフェでまったり出来たり・・・
好みの布製品を探したり・・・
ワークショップに夢中になったり・・・

暮らしの提案があちこちに散りばめられていますface02


上の写真の建物、ちょっと変わってるでしょ!
昭和39年に作られた織物工場です。
北向きに明かりとりの窓が並んでいます。
この空間がとても落ち着くというか、心地いいというか・・・・
空間の持つ力ですねiconN07



まずは、今月のギャラリーから見てみましょう!
『木の家具 智 ~椅子と小物展~』
つくるよろこび ファブリカ村つくるよろこび ファブリカ村

おしゃれな椅子が並びます・・・
実際に座れるよkao07

つくるよろこび ファブリカ村

あたたかい木の置き物も。

つくるよろこび ファブリカ村

これは、洗濯板です!  
かわいいねiconN07
つくるよろこび ファブリカ村


たまたま取材に行った日に、ワークショップを開催されていました☆
今回は「マリオネットをつくろう」ですicon12
操り人形です!!!
つくるよろこび ファブリカ村
さてさて・・・
どんなのが出来上がるかな・・・目

つくるよろこび ファブリカ村

木と、いろんな柄のハギレで作っていきます!
みなさん真剣な眼差しiconN04
もくもくと作業されていますが、とても楽しそう~kao05



できたぁ~icon06
つくるよろこび ファブリカ村
スカーフがおしゃれですね♪

つくるよろこび ファブリカ村
今にも動き出しそう・・・☆


毎回先生が違って、いろんなワークショップが開催されていますOK

8月の作品展で買ったの~♪っと見せて頂いたのは・・・
つくるよろこび ファブリカ村
イカちゃんですicon12
8ケ月のおじょうちゃんがこのイカを離しません!!!
子供さんのおもちゃも
手作りの物なら安心だし、思い入れもあるし、なんだかいいですねicon06
物を大切にしたいと思いますよね。


さぁて、お次はショップに行ってみよう~ハート
つくるよろこび ファブリカ村つくるよろこび ファブリカ村

近江の麻や、近江ちぢみで作られた製品がズラリ!!!
このちぢみのスカート、とっても素敵ですkao01
地元滋賀で作られたもの、地元の私達から応援していきたいですね☆

小物もたくさんあるよ!
つくるよろこび ファブリカ村
私が気に入ったのは、このコサージュ!
つくるよろこび ファブリカ村
布製で渋い感じがgooiconN04
これからのブライダルシーズンにぴったりですリボン

つくるよろこび ファブリカ村
近江ちぢみの座布団カバー!

猛暑に加え、エコが叫ばれている昨今、麻製品は大人気iconN08
夏には沢山の方が買いに来られたそうです! 

つくるよろこび ファブリカ村
ストールも人気face05

つくるよろこび ファブリカ村
この帽子、すごくおしゃれiconN07
母親にプレゼントしようかしら・・・!?

ここへ来て、買うもよし!
こんなの出来るんだぁ~って自分の創作の参考にするもよし!
見るだけでも楽しめますよ!

実際に見て、作家さんの想いを感じてくださいicon06


そして、アトリエもあるんですよ!
つくるよろこび ファブリカ村
広~い!
ここは、以前、織物工場で染めの作業をされていたスペースです!
ここでワークショップをすることもあるのだそうです。

2人の作家さんが陶器を作っていらっしゃいます!
つくるよろこび ファブリカ村

つくるよろこび ファブリカ村
もちろん、気に入ったものは購入できますiconN34


ファブリカ村は、見るものも沢山あるし、
スタッフの方も気さくにお話してくださるので、とても居心地がいいんですiconN07


長居するには・・・・
これこれ!
つくるよろこび ファブリカ村
カフェスペースもありますよkao10
このグラス、ちょこっと形が変わっているのですが・・・

もちろん、このグラスも作家さんの作品!
こちらは、東 ユキヤスさんが作られたグラスです。
さりげないこだわりが嬉しいですねkao05

つくるよろこび ファブリカ村
明るいカフェスペースで
コーヒーや、ケーキをどうぞiconN22

そして、不定期ではありますが、
ランチもされていますよ☆
つくるよろこび ファブリカ村
以前にされた、ピロシキランチ。
つくるよろこび ファブリカ村
こっちはパンランチ。

どっちも美味しそうicon06
実はこのランチは、1dayカフェと言って、いわゆる素人さんでも出店できるんです☆
お料理に自信のある人や、一度やってみたかったのという方まで様々!
チャレンジしたいという人はお問合せ下さいねiconN21
1日シェフになれるんですよ☆
こうして、初めは手作りだった物や人が、
プロになってくれれば嬉しいと話すのは、代表の北川さんkao05
何かしたい、アクションを起こしたいという方は訪ねてみては・・・!?


いろんなスペースでゆったり過ごせるファブリカ村iconN04
キィワードは、「滋賀」icon12
私達の住むこの街から、
元気を!
いい物を!
作り手を!
発信していきたいiconN29 そんな想いが込められています!


そしてもう一つ・・・!
近江ならではのモットー、『三方よし』精神を大切にされていますicon22
つくるよろこび ファブリカ村

作り手よし・・・使い手の感性や暮らし方を意識した、愛され続けるものづくりを目指します
売り手よし・・・地域の資源とそのものの価値を伝え、心地よい暮らし方の提案をします
使い手よし・・自身によいものを大切に丁寧に使い、地域を知り、使い、身近なものづくりを応援します

みんなが笑顔になれるファブリカ村ですface02kao05face02

芸術の秋、アート作品に触れて感性を磨きましょうリボン


◆10月のイベント◆
ファブリカ村2周年記念チャリティーイベント
アーツ&クラフツ&チャリティー
東日本大震災で甚大な被害を受けた福島県を応援しよう!というイベント。
●滋賀の作家さんの作品販売(平常よりお値打ち価格)
売り上げは全て義援金として福島の作家さんの活動支援に・・・iconN04
●福島の作家さんの作品販売 もありますよ☆

このイベントは、作家さん自身の作品で支援活動ができないかと企画されました。

私達は、素敵な芸術品を購入する事で、福島に住む作家さんの支援につながりますiconN07
私達に出来ることはなんだろうと思う日々ですが、
こんな風に、芸術を通して、自分の気に入った作品を通して
支援が出来るのは嬉しいことですねiconN08

10月の各土日に開催されます。


◆etokoro(エトコロ)◆
ファブリカ村代表の北川さんが携わっておられるイベントをもう一つご紹介!
能登川駅前のetokoro(エトコロ)
絵(芸術)を通して、子供を育むという意味合いの「絵」と「子」
そして、地域の人達が協力しあいながら子供を育む「えーところ」(良いところ)
という思いが込められています!
etokoroでは、親子で楽しめる芸術イベントなどが月に2回開催されています。
こちらもぜひ、参加してみて下さい!
http://etokoro.shiga-saku.net/
五感を活かすよろこびを子供たちへ・・・・icon12


*************************************
   ファブリカ村
★住所    東近江市佐野町657
★電話     0748-42-0380    
★アクセス  名神高速道路八日市ICより20分、竜王ICより30分 ※駐車場は5台分あります
       JR東海道本線(琵琶湖線)能登川駅下車、
       近江バス八日市または愛知川方面行乗車、佐野バス停下車徒歩2分
       (JR能登川駅より徒歩15分)

★H・P     http://www.fabricamura.com/index.html
※情報は2011年9月現在、詳しくは直接お問い合わせ下さい。

*************************************





気軽に遊びに行ってみて下さいねface02

つくるよろこび ファブリカ村

女性のパワーを沢山感じた今回の取材でしたiconN13




同じカテゴリー(東近江)の記事画像
伝統工芸に触れてみよう。お染め体験
ヘムスロイド村
夏は、こころ静かに・・・滋賀県平和祈念館
夏だ、川だ、BBQだ! 愛郷の森へ
マジックバー NAGISA ~八日市~
永源寺の紅葉

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │東近江

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ