しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2010年12月16日

長浜城歴史博物館

来年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国」に先立ち、
予習も兼ねて浅井三姉妹とも縁のある長浜に行ってきました。

長浜城歴史博物館

織田信長の妹、市の娘であるは後に徳川秀忠(二代目将軍)に輿入れし
三代目将軍徳川家光の生母でも知られています。
過去にもドラマなどで「お江与さま」という名前を聞かれたことがある方も
少なくないのではと思います。

秀忠に輿入れする前にも輿入れ後にも波乱の人生を歩んだとされる江ですが
ここ長浜城を築城した豊臣秀吉も江を翻弄させた1人と言っても過言ではないのでしょうか。

長浜城歴史博物館
長浜城歴史博物館
それでは長浜城歴史博物館に入ってみたいと思います。

長浜城歴史博物館

現在2階では平成22年12月26日まで「湖北の画人・中川雲屏」展が開催されていす。
中には吉田茂氏寄贈の秋草鶉図や湖中勝景 という写生帳、
当時のスケッチブックのような物が展示されていました。

また常設展の「秀吉と長浜」では本朝名将百図の99番目と100番目が見開かれており
柴田勝家が99番、勝家を破った豊臣秀吉が100番目で隣り合わせになってる~などと
1人複雑な心境になっていました。
(ちなみに江の母、市は浅井長政の死後、勝家に輿入れし後に勝家と自害しています)


これは面白い!と思った「あなたがえらぶ豊臣秀吉像」。
長浜城歴史博物館
秀吉の姿はこちらでも何枚か展示されていましたが
タッチパネル式のモニターに何種類もの秀吉像が並べられ
自分がこれだ!と思った秀吉をタッチすると投票される仕組みになっています。

長浜城歴史博物館
私、普通に一番人気でした。
確か中学時代、教科書に載っていたのがこれだったような気がします。
皆さん、お目にする機会が多いのはやはりこれなんでしょうか。


また他にも曳山祭りに使われる曳山の模型や江の父、浅井長政と織田信長が戦った
姉川の戦いなどで功績を認められた秀吉が築城することになった長浜城。
その長浜築城の模型が展示してあり木を柱にしているところやそれを運んでいる姿、
石垣を組み立てている姿や石を運んでいる姿などリアルに再現されていました。


長浜城歴史博物館
こちらは長浜の様子をビデオで見ることができるスペースです。
写真でお伝えすることができないのが残念ですがその他、展示物には
国友鉄砲を分解したものや江の姉、淀(茶々とも呼ばれ秀吉の側室)が描かせた
浅井長政と市の肖像画などぜひ見ていただきたいなと思う作品が展示されていました。

特に長政と市の肖像画は2人が向き合い、寄り添っているように見え
仲睦まじかったとされる夫婦が戦乱の世に引き裂かれ
これを作らせた淀は平穏な世を望んでいたのではないのかと思いふけってしまいました。


長浜城歴史博物館
5階には展望台があり長浜城から見る景色を楽しむことができます。

長浜城歴史博物館
長浜城歴史博物館
この図では彦根城、安土城の位置や合戦があった場所などが書き記されています。

当時、「近江を制する物は天下を制す」と言われており
秀吉もまた長浜城から天下取りの夢をみていたのではないでしょうか。
長浜城歴史博物館


全て見終わり1階入口近くのお土産コーナーにきました。
長浜城歴史博物館
長浜城歴史博物館
ここでは色々な戦国グッズ、書籍などを販売されています。


長浜城歴史博物館

限定プリクラやスタンプのコーナーも
ありました。

長浜城歴史博物館
長浜城歴史博物館


お土産で目を見張ったのが石田三成、浅井長政のTシャツ。
Tシャツの色が私が思う本人のイメージにぴったりの色になっていました。
長浜城歴史博物館
長浜城歴史博物館


来年(平成23年)、1月15日~は「江・浅井三姉妹 博覧会」で
長浜市内がもっと盛り上がります。
長浜城歴史博物館



ぜひ長浜城歴史博物館、及び長浜に足を運んでみてはいかがでしょうか。
実際に目にすると大河がより一層楽しめることと思います。
長浜城歴史博物館
長浜城歴史博物館


※情報は2010年12月現在、詳しくは直接お問い合わせください。
 館内は特別に許可を得て撮影しております。


****************************************

2011年、「江~姫たちの戦国」を記念し、様々な展示がされます。

平成23年1月3日~7日
新春 特別公開 崇源院(江)像<京都市養源院蔵>

平成23年1月3日~2月10日
第1回テーマ展 <浅井氏の菩提寺 徳勝寺展>


平成23年2月11日~3月25日
第2回テーマ展 <賤ヶ岳合戦と浅井三姉妹>

平成23年3月26日~4月28日
第3回テーマ展 <①小牧・長久手合戦と浅井三姉妹 ②竹生島と浅井三代>


平成23年4月29日~6月3日
第4回テーマ展 <下郷共済会に伝わった浅井・秀吉関係資料>

平成23年6月4日~7月18日
第5回テーマ展 <謎の秀吉子息たち>


平成23年7月23日~8月31日
<NHK大河ドラマ特別展 「江~姫たちの戦国~」>

平成23年9月3日~9月30日
第6回テーマ展 <清滝寺徳源院と京極氏>


平成23年10月1日~11月4日
第7回テーマ展 <関ヶ原合戦と石田三成>

平成23年11月5日~12月4日
第8回テーマ展 <大坂の陣と浅井三姉妹>



都合により変更する場合があります。
詳細は直接長浜城歴史博物館にお問い合わせ下さい。



***************************************

長浜城歴史博物館
★住所 滋賀県長浜市公園町10-10
★電話 0749-63-4611
★開館時間 9:00~17:00(入館受付時間は16:30分まで)
★閉館日 年末年始、他
★HP http://www.city.nagahama.shiga.jp/section/rekihaku/
★地図 地図はこちら
 



同じカテゴリー(長浜)の記事画像
創業者は長浜市出身!本物の重機とシミュレーター:ヤンマーミュージアム
滋賀県無形民俗文化財の伝統芸能人形浄瑠璃で文化交流:冨田人形会館
高速IC下車5分!湖北の食べ放題いちご狩り♪:純野菜王国(純いちご王国)
湖北にボーダレスな人と芸術の出逢いの場を:十里街道生活工芸館テオリア
石田三成出生の地・石田会館 (石田屋敷跡)と石田一族供養塔
食玩の殿堂!海洋堂フィギュアミュージアム黒壁と塗装体験教室

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │長浜

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ