しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2013年05月23日

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント


木々の青さがいっそう深みを増す季節・・・今回訪れたのは、彦根です!

最近、情報誌を見る度に思ってました。気になるお店が、なぜか彦根に集中してるって事を・・・。

イチから新しいものを建てるのでは無く、昔ながらの古い町屋を改装したレトロでお洒落な建物。
店主のこだわりが随所に感じられるセンスの良いインテリア。そんなんに弱いんですよねぇ~(笑)

それで今回、彦根人気の秘密を探るために、小旅行気分で行って来ました~!
実際訪れてみて、すっかり彦根贔屓になった私・・・(笑) 

お客さんを大切にするのは当然だけど、地元を愛し、家族を愛し、毎日を丁寧に生きる。
そんな店主さんの、生き方に憧れてお店に通う人が多いのではないかと感じました。

こだわりのお店が多くて迷いましたが、今回4軒のお店を紹介させて貰います。

最初に訪ねたのは・・・・・

自家焙煎の珈琲&ランチと雑貨のお店
Yeti Fazenda (イエティ ファゼンダ)

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

店主の奥さん手作りのキャラクターが迎えてくれるこのお店の外観はこちら!

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

知らなかったら行き過ぎてしまいそう・・・。彦根に向かう古い街道筋に建つ「日夏里館」。
お店は、建物の1階・・・入って左側にあります。

このレトロな建物は、旧日夏町役場として、あのヴォーリズの設計で建てられたもの!

のどかで静かな場所なのに、お店の前にはいつも車が数台止まっているんです。
地元の常連さんの他に、他府県ナンバーの車もありましたから人気の凄さが分ります。

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

店内に一歩入ると珈琲の香りと共に、店主の打出さんのセンスが詰まったかっこいい空間!

奥さん手作りの焼き菓子や柳宗理の作品、KONO式ドリッパーなど・・・どれも購入出来ます。
居心地抜群で、お客さんの年齢層も広い。それぞれ自由に楽しんでる感じがイイですね。

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

ランチはお弁当箱で出て来ます。具だくさんのお味噌汁と珈琲がセットで1,050円。(限定10)
戸棚に並べてある手作りのドーナツ(200円)が気になり、思わず注文してしまいました・・・(笑)

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

ついつい長居してしまうお店です。
お店の様子は今と少し変わってますが、2010年12月のウマしが日記でも紹介しています。


                        〒522-0047
                        彦根市日夏町2908-5 日夏公民館跡日夏里館1階
                        ☎0749-28-3539  11:00~19:00
                        水曜定休日 (イベント出店時は変更あり)
                        HPはこちら  地図はこちら


iconN12  iconN12  iconN12  iconN12  iconN12



次に紹介するお店は今年の4月20日にオープンしたばかり。
彦根の中心、銀座町にある・・・・・
                   季節のお菓子とおやつgatto

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

うっかりすると通り過ぎてしまうようなところにお宝が眠ってるって聞いたことありますが・・・(笑)
お宝はありました~!!(笑) 何やら黒板には美味しそうな焼き菓子の名前が・・・。

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

中に入ってまた感激!ここは元々、築100年の古民家で洋裁店だったそうです。
今年の1月に「住人十色」という番組でこちらの建物が紹介されたというのも納得ですね。

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

店主の井上さんは3歳と1歳児のお母さん。子育てしながら、こんな美味しそうなお菓子を焼き
金曜日と土曜日だけこちらで販売しています。お店が開いてる日に来て良かったです~!

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

この日のタルトは2種類。有機バナナとパイナップルのタルト。生地のサクサク感が絶妙です。

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

素材にこだわり子供が安心して食べられるおやつも人気です。左は焼き立てスコーン。
右のおとうふのシフォンは1ホールに豆腐が1丁入っていて、しかもノンオイルですよ~!

こんなにしっとりふわふわのシフォンケーキは初めてでした。甘過ぎないのがイイですね~!
近くに住む人が羨ましい・・・。この日は雨でしたが、次から次とお客さんが来られてました。

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

この小さな黒い看板が目印です。

                             〒522-0088
                             彦根市銀座町1-6
                             ☎0749-22-0058
                             11:00~16:00  金、土曜日のみ営業
                             (なくなり次第終了)
                             HPはこちら  地図はこちら


iconN12  iconN12  iconN12  iconN12  iconN12



次に紹介するお店は・・・・・

帆布と皮の鞄を手作りするお店
100 children (ワンハンドレット チルドレン)

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

店主の森さんがこのお店をオープンしたのが2011年の3月。
物静かでとても優しい雰囲気の方です。この日のファッションがとっても素敵だったので
ご本人の写真を撮らせて貰えば良かったと、今も後悔しています・・・(笑)

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

奥にあるのがカラフルな革と帆布の組み合わせが面白いバック。軽くてたっぷり入ります。

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

鞄をオーダーするのって凄い贅沢な感じですが、世界に一つ・・・何だか憧れますね。
就職のお祝いや、自分へのご褒美に注文される人も多いとの事です。

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

これからどんな風に進化していくのか楽しみなお店です。

                             〒522-0064
                             彦根市本町1-10-3
                             ☎ 0749-27-3307
                             11:00~20:00  水曜日定休日
                             HPはこちら  地図はこちら


iconN12  iconN12  iconN12  iconN12  iconN12



最後は、彦根で一番古い商店街にある・・・・・

フラワー&セレクトショップ
Caro Angelo (カーロ アンジェロ)

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

このお店は、オーナーの平野夫妻が2010年の5月にオープンしたお店。
江戸時代から表具屋だった町屋を改装した店内は奥に長い。ギャラリースペースもあります。
古い什器がセンスよく使われてます。珍しいお花が多いし、ドライフラワーも豊富!

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

伺った日は、ちょうど母の日の前日・・・。花束をオーダーするお客さんが次から次とご来店。
花束を受け取ったお客さんのとびきりの笑顔を見て、こちらまで幸せな気分になりました。

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

町の人々に愛されてる花屋さん。私も誰かにこのお店の花をプレゼントしたくなりました。
2階へ上がると、洋服や靴、鞄、雑貨が沢山!しかもかなりこだわりのセレクトです!

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

ココに来れば、探していた何かに出逢える・・・そんなお店です。
あぁ・・・近くにこんなお店あったらイイのに。もう彦根に通うしかないですね・・・(笑)

彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

gattoの井上さんから聞いた話で印象的だったのが、

「平野さんが、あの古い商店街で店を始められたから
私も商店街でお店を出す事を考えるようになりました」

素敵ですね。きっとまたこの人達に憧れて、彦根で店を開く人が増えるかもしれませんね。
今回訪ねたお店は、人として魅力のある方ばかりでした。だからまた行きたくなるんですね。

                             〒522-0083
                             彦根市河原2丁目2-26
                             ☎0749-20-2224
                             11:00~21:00 (日曜11:00~19:00) 
                             定休日 水曜日、 第1日曜日    
                             HPはこちら  地図はこちら


iconN12  iconN12  iconN12  iconN12  iconN12


彦根でみつけた「丁寧な暮らし」のヒント

彦根を訪ねて感じたのは、地元を愛する店同士、お客さん同士が丁度いい距離で繋がってる事。
都会にはないものが、この街にはありました。 是非、訪ねてみて下さいね。


iconN12 今回紹介したお店 iconN12

より大きな地図で おでかけ体験・滋賀2013/05/23号 を表示



(情報は2013年5月現在。詳しくはお問い合わせ下さい。)



同じカテゴリー(彦根)の記事画像
彦根城の梅
天寧寺
荒神山公園
庄堺公園 (バラ・花しょうぶ)
龍潭寺
ゆらっと遊覧 彦根城お堀めぐり

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │彦根

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ