しがまにあ 滋賀咲くトピックス プレゼントのお知らせ 滋賀のスポーツ 滋賀咲くからのお知らせ
しがまにあ

2009年06月11日

グリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~

グリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~そろそろ梅雨の季節ですね。
おうちで読書もいいけれど
童話の世界へいってみたいって思ったり、しませんか?

メルヘンは身近にありました!『 グリム冒険の森 』
グリム冒険の森
看板まずは全体MAPを見てみると・・・

なるほど、
管理棟やコテージの名前が
ドイツのメルヘン街道の地名と同じなんですね。

グリム童話の生みの親、グリム兄弟は
メルヘン街道を北上しますが
そのルートにもそっくりというわけで
この名前がつけられたそうです。


それでは早速、管理棟「ハーナウ」へ行って
「グリム冒険の森」の名に相応しく「バウムクーヘン作り」を申し込みます。
(ちなみにドイツの「ハーナウ」はグリム兄弟の出生地でもあり
メルヘン街道の起点ともなっています。)

そもそもバウムクーヘンって作れるの?と半信半疑だった私。
結果から報告しますが・・・
ものすごくおいしいバウムクーヘンが作れたんです!

焼きたての、出来たての、ふわふわの、しっとり~
もうコレは体験してみないと分からない感動ですよ~♪

↓↓↓それでは順にご覧下さい↓↓↓

まずは時間になったら会場へ集合します
会場は人数によって変更になる場合もあるそうですグリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~
開催は1日2回、1回2時間程度です       こちらは後で移動する焼き会場

今回は県外からの団体さん&長浜からこられていたご家族さんとご一緒させていただきました。

最初にバウムクーヘン作りのプロの先生からご挨拶。
続いて順番に各グループの自己紹介とバウムクーヘン作りの意気込みを発表

それから全員で協力して火おこしです
グリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~子どもさんの手と同じくらい
火おこし秘密兵器!? まつぼっくり       巨大!

火おこし体験も同時に出来ますねグリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~
みんなで破いて丸めた新聞紙と一緒に      火がついたら細かい炭も足します

徐々に大きな炭も入れて交代でうちわで扇ぎつつ・・・次は生地の準備です
材料はシンプルこだわり:地元卵エコです
こちらが材料            卵は地元・日野産、新鮮!         ↑
                                               ↑
バターの入っていた容器は琵琶湖を守るため、ペーパーで汚れを取ってから洗いますよ!

砂糖・バター・・・それと魔法の粉を入れて混ぜ、呪文をかけます。
みんなで「おいしくな~れ!」と大合唱♪

各グループごとに分かれて焼きます        この立てかけてある棒が芯
これからが本番ですよ~

1回目                          焼けてきました・・・何かに似てます・・・
最初は薄~く焦げすぎ??ドキドキ

2回目                           5回目くらい
かけてやいて少しずつ太くなっていきます

何度も何度も焼きます
まだまだこの辺りから子どもさんは飽きてきちゃうかも?

大きくなってきました・・・お肉じゃありません   後半、ココア味にしてみました
わくわくトッピングは自由に用意してOKとのことです♪

触ってみてビックリする私         最後に文字入れ♪
「おぉっ!?」何て書こうかなぁ・・・

出来上がったところで記念撮影

「シガサク(滋賀咲く)バウム」と一緒に体験してくれた子供達
グリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~
焦げてるんじゃないですよ~ココア味なんです。

バウム=木グリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~
                               切ってみると・・・ちょっと年輪が薄いかな?
大成功グループのバウムクーヘンは綺麗!
切った瞬間は歓声が上がりますグリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~

   バウムクーヘン作り(要予約)
1組4人前2500円 午前・午後1日2回
開催日・人数等、詳しくは直接お問い合わせ下さい
お腹いっぱい食べてもこんなに余っちゃいました~
自分で作ったバウムクーヘンは世界で一番!
年輪を重ねて行く・・・というわけで、お誕生日や結婚記念日などの特別な日にもおすすめです。


バウムクーヘン作りだけでなく、他にも色んな体験があります。

   石窯オーブン体験(要予約)
レンガ造りの石窯で、パン・ピザ・グラタンなど何でも作れます。
ちょうどピザ作りをされていたので見学させていただきました。
グリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~グリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~
グリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~石窯の中は高温となっているようですグリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~
出来上がったピザを試食させていただくと・・・いい香り!本物の味!
石窯ならではの遠赤効果で、素早く、本格料理が楽しめますね。
こちらは貸し窯ですので、食材やメニューなどは自由です。

1窯1500円
平日・休日で開催時間が異なります。詳しくは直接お問い合わせ下さい。


   お菓子の家作り体験(要予約)
グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」に登場するお菓子のおうちを
特別に用意された、サクサクビスケットで作れるそうです。
こちらも見学させていただきました。
特に女子グループや、お子さんに人気のようです甘い香り~雪を降らせて・・・
図案をみて組み立てながら、バランスを考えつつ飾りつけていきます。
完成~!       
かわいらしい~~~♪
出来上がった感想は「食べるのがもったいないけど、早く食べたーい」なんだそうです♪♪
1個1200円 毎週日曜日開催 10:30~(約1時間)


他にも、
藍・草木染め体験や、ドラム缶風呂体験、そうめん流し
魚つかみ大会、森の学校でのオリジナル木工体験、
グリムウォークラリー、マウンテンバイク・ミニコースなどなど
イベント盛りだくさん!ですよ。
工房森の学校


グリム冒険の森は、コテージ&キャンプ場ですので、そちらも少しご紹介したいと思います。

●コテージNo.1 「カッセル」
バーベキューチェアは全てニコニコ笑ってるんですよ☆グリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~
バリアフリー、デッキあり、二段ベッドあり、天窓あり
家族向き6人用コテージとありますが、グループでわいわい楽しめそうですよね。

●コテージNo.5「ハンミュンデン」
薪ストーブあり、二階は和室が二間続、一階にも和室
吹き抜け、大人数向け広々コテージです。

その他のコテージもかわいらしくて機能的。
詳細はグリム冒険の森HPにてご確認下さい。

キャンプ場は三種類あり、
●区画なしのフリーオートサイトと
●オート区画サイト                   ●AC電源サイト
道の両側が区画サイト。山側にもありますグリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~
アウトドア経験や、目的によって選べるところが嬉しいです。
しっかり整備されていて気持ちいいですグリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~
オート区画サイトの共同炊事場            車イスOKのお手洗い

子供たちに大人気なのは
「ブレーメンの森」(森の中にハイジのブランコなどもあって大人も嬉しくなります!)や
森の中は大人と人と一緒にね♪グリム冒険の森~バウムクーヘン作り体験~  
日野町は遥か450年前に誕生したキリシタン大名「蒲生氏郷公」の生誕地、
その氏郷公の洗礼名である「レオ」から名づけられた遊具スペース「レオ・パーク」

滋賀の豊かな自然を存分に生かしたグリム冒険の森
訪れば必ず地元の良さを再発見できる場所として要チェック!なのです。


グリム冒険の森では、日野商工観光課と協力して「里山で学ぼう」イベントを開催されています。地域密着型のイベントがこちらも盛りだくさんです。是非親子で参加されてみて下さい。



※情報は2009年6月現在。詳しくは直接お問い合わせ下さい。

***********************************
「グリム冒険の森」
★住所 蒲生郡日野町熊野431
★電話 0748-53-0809
★営業 通年、管理棟営業時間8:30~21:00
★HP  http://www.ex.biwa.ne.jp/~grimm/
★地図 地図はこちら

***********************************

バウムクーヘン作り体験をご一緒して下さったご家族・グループ様、
石窯体験におじゃまさせていただいたグループ様、
お菓子の家作り体験におじゃまさせていただいたご家族様、
ご協力ありがとうございました!
グループ同士がきっと仲良くなれる、そんな不思議なアウトドア施設でもありました♪



同じカテゴリー(蒲生郡)の記事画像
ガリ版文化を滋賀から発信!ガリ版伝承館
天然温泉蒲生の湯
雪野山史跡広場 妹背の里
苗村神社 (長寸神社)
2008あづちイルミネーション
旧伊庭家住宅 秋の一般公開

Posted by しがまにあスタッフ at 20:00 │蒲生郡
この記事へのコメント
8/29.30に初めてグリム冒険の森に行きます。
大変参考になりました。バームクーヘンを作るのが楽しみです。
Posted by 井戸 稔 at 2009年08月09日 09:48
井戸 稔 さま

コメントありがとうございます。
記事がお役に立ったようで良かったです♪
実際に体験してみると本当に感動すると思いますよ。
楽しんで来て下さいね!!
Posted by スタッフ:Yucco at 2009年08月10日 22:11

しがまにあスタッフ ふみさータグ 初雫タグ キョチタグ Yuccoタグ れおタグ 木下帆奈タグ ライトニングタグ いろはタグ masakoタグ makoタグ ETSUKOタグ くうタグ

【しがまにあレポーター】

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ